黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとか用ブログです。

iPhoneアプリのリリース告知について

現在iPhoneアプリのリリースを準備しています。過去に2個ほどアプリをリリースしているのですが、その時はあまりマーケティングっぽいことをしませんでした。それが原因かどうか分かりませんが初動に失敗してインストール数はあまり延びませんでした。

ということで今回からはアプリのリリース告知をちゃんとしていこうと思い、iPhoneアプリ紹介サイトでのレビュー掲載について調べてみたのですが、現在も更新されているサイトで無料のレビューを受け付けているサイトってあんまり無いみたいなんですね。目に留まったのは、AppBankさん、AppleFan!さん、Touch Labさんぐらい(リンク先はレビュー依頼ページにしてます)。調べたらもっとあると思いますが。

調べていて気になったのは、更新をやめたiPhoneアプリ紹介ブログが結構多い点です。AppStoreのアフィリエイトはあまり儲からないのでしょうか。もしくは他の人に頼らなくてもTwitterとかFacebookとか自分のブログとかで告知するだけで充分告知効果が得られるので、アプリ開発者からあまり見向きされていないのかもしれません。

ということで後でTwitterアカウントを作ろうと思います。