黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとか用ブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Google MapsアプリのURLスキーム

やっと出ましたね、iOS6用のGoogle Maps! 本当に待ってましたよ!で、アプリの方ですが、googlemaps: URLスキームで他のアプリから起動できるようです。 https://maps.google.co.jp/maps?q=...&cid=... みたいなGoogle Mapsのウェブページ のURLも、googlem…

JavaScriptのencodeURIComponent相当のメソッドのObjective-Cでの実装

iOS

NSURLConnection等でHTTPリクエストを送信する際、日本語を含むURLは%エスケープする必要があるのですが、NSStringのstringByAddingPercentEscapesUsingEncodingはスペース等の一部の文字をエスケープするだけで、マルチバイト文字はエスケープしてくれませ…

MemReturnをAppStoreから削除しました

先ほどAppleから電話がありまして、MemReturnからメモリクリーン機能を削除するように言われたましたので、AppStoreから削除しました。元々MemReturnはメモリ解放アプリとして作ったものですし、メモリ解放できなくなったMemReturnなんかどう考えてもコレジ…

MemReturnのバージョンアップは無期限に延期することにしました

先日お伝えしたとおりMemReturn-2.0がAppStoreからリジェクトされたのでどうしようか悩んでいたのですが、バージョンアップを無期限に延期することにしました。新バージョンをご期待頂いていたユーザーの皆様、まずは申し訳ございません。AppStoreから届いた…

MemReturn-2.0がリジェクトされました

アップルからMemReturn-2.0のリジェクトメールが先ほど届きました。 本当に今見たところですので今後の予定についてはまだ考えてません…バグ修正もあるのでマジでどうしようって感じなんですが、とりあえずご報告ということで。

MemReturnがユーティリティ有料アプリ4位、全ジャンル有料アプリ35位になりました。ありがとうございます

先日リリースしたiPhoneアプリMemReturnですが、現在ユーティリティ有料アプリ4位、全ジャンル有料アプリ35位にランクインいたしました。また、ユーティリティのトップセールスで10位にランクインいたしました。 お買い上げ頂きました皆様、ブログやツイッタ…

iPhone用メモリ解放アプリMemReturnをリリースしました

本日iPhone用メモリ解放アプリMemReturnをリリースいたしました。iPhoneの動作がなんとなくモッサリしている時やゲームが頻繁に落ちる時はiPhoneの使用可能メモリが少なくなっている可能性があります。そういったときはメモリを解放することで解決することが…

iPhoneアプリの死「前」解剖

ガイ・カワサキ氏の「人を魅了する」という本を読んでいるのですが、新しいサービスを投入する前に死「前」解剖を行うのが良いらしいです。 だが、死後解剖は、死んだ商品やサービス、組織に対してはめったにおこなわれない。死んだものを研究する時間も金も…

libmagicをiOSに移植しました

現在作成中のiPhoneアプリでファイルの種別を判別する必要がありましたので、libmagic(*NIXのfileユーティリティのライブラリ部分です)を移植しました。githubにて公開しています。https://github.com/wagyu298/libmagic-iosXcode static libraryプロジェ…

sysctlの呼び出し方

iOS

iOSに限らず最近の*NIXでシステム情報を取り出す時はsysctl()を使用するのが普通のようですが、使い方を適当にしか理解しておらず「あれどうするんだったっけ?」状態になったので調べてみました。まず基本的な使い方は、int *型のname引数に取得したい情報…

iPhoneアプリのリリース告知について

現在iPhoneアプリのリリースを準備しています。過去に2個ほどアプリをリリースしているのですが、その時はあまりマーケティングっぽいことをしませんでした。それが原因かどうか分かりませんが初動に失敗してインストール数はあまり延びませんでした。という…

ブログの初め

最初のブログエントリは何を書こうか色々悩んでしまうもので、今月初めぐらいにはてなダイアリーのアカウントを取ったのですが、気付いたら2月29日になってしまっていました。そういや今年閏年ですね、さっき知ったんですけど。ずるずる引き延ばしてもしょう…