黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとか用ブログです。

小説家になろう様TXTダウンロード機能の利用制限についてのお詫びとラノベルに関するご連絡

本日12/18付けで小説家になろう様のサイトにてTXTダウンロード機能の利用時にログインが必須となる利用範囲の制限が実施されることになりました。
こちらの制限により、拙作iPhoneアプリラノベル」で小説をダウンロードした際にHTMLがそのまま表示される状態となっております。

以下に引用いたしますが、小説家になろう様サイトにて「意図しないアクセスが非常に多く寄せられており、高負荷が生じていること」への対処であり、また「当機能はPC版のみでの公開となります」と明記されていることから今回の制限はTXTダウンロード機能を使用したスマートフォンアプリからのアクセスを減らすことが目的と認識しております。

これまで、多くのユーザの方にご利用いただいておりましたが、当社の意図しないアクセスが非常に多く寄せられており、高負荷が生じていることを確認いたしました。
その為、当機能をログインユーザのみの利用として制限を行なわせていただきました。

制限を回避してのTXTファイルダウンロード機能の利用はご遠慮ください。

TXTファイルダウンロード機能に関しましては、下記マニュアルページをご参照ください。
なお、当機能はPC版のみでの公開となりますので、ご注意ください。

https://blog.syosetu.com/index.php?itemid=3912

一連の経緯につきまして、まずは今回サイトへの利用制限の実施せざるを得なくなった小説家になろう運営様に対しまして、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと謹んでお詫び申し上げます。

また、ラノベルをご利用頂いておりましたユーザーの皆様に対しましても、ご不便並びにご迷惑をおかけしておりますこと謹んでお詫び申し上げます。

今後の対応について

上記に則った形でラノベルをTXTダウンロード機能を使用しないように改修する場合、小説表示部分をウェブビューと呼ばれるブラウザ機能を使った表示に変更する必要があります。ウェブビューへ置き換えるためにはアプリ全体の修正が必要となり今日明日での対応は難しいと判断しました。

また、今回の利用範囲制限はアプリからTXTファイルヘのアクセスを禁止することを目的としているものと認識しており、現状のまま App Store にてラノベルを配布すること自体に問題があると考えておりますので、先ほど App Store でのラノベルの配信を停止させて頂きました。
ユーザーの皆様のご期待とは異なる対応かと思いますが上記のような経緯でございますのでご了承頂ければと思います。なお再開は未定です。

ラノベルユーザーの皆様へお願い

最後に、一部の方から利用制限実施後もダウンロード可能であるとのご連絡を頂いておりますが、上記引用にありますとおり「制限を回避してのTXTファイルダウンロード機能の利用はご遠慮ください。」とのことですので、そういった利用はお控え頂きますようお願いいたします。