黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとかごにょごにょとか用ブログです。

Storyboardを使うのをやめる方法

ラノベルの方をちょいちょい手を入れて行きたいなーと思ってる今日この頃なのですが、その前に立ちはだかる難題…という程のものでもないんですけど、なんとなくたまにはStoryboardも使ってみたいよねーとお気楽に試してみた結果Storyboardを使ってるが為に修正がお気楽にできない状況になっているのをどげんかせんといかん(死語)状態をどげんかするために重い腰をあげてみました。

Storyboard外す方法はhttp://stackoverflow.com/questions/8267773/how-do-you-disable-storyboardhttp://stackoverflow.com/questions/19052696/xcode-5-disabling-storyboardsを参考にしました。InfoファイルからStoryboardエントリを消してdidFinishLaunchingWithOptions:でNibファイルからViewControllerを初期化すれば良いみたいです。

ちなみに僕的にStoryboardを使ってて結局やめた理由は以下の3つです。

1. Xcodeが重い。Macbook無印(メモリ4GB)だと、Xibを8つほど含んだStoryboardを編集するのはちょっと厳しいです。
2. オープンソースのライブラリと親和性が低い。使えない事無いんでしょうけど、調べものが増えますのでライブラリを使いにくいと感じています。
3. ViewControllerの自動復帰が言う程簡単じゃない。Storyboardを使いたかった一番の理由はアプリ起動時に階層的なViewControllerを自動的に復帰してくれる点だったのですが、(理由は忘れちゃいましたが)全然簡単じゃなかったので使いたい理由がもはやないです。

とりあえず次のアプリを作る事があったら全力でStoryboardは回避しようと思います。