黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとかごにょごにょとか用ブログです。

モバイル用のページがRSS Auto Discoveryに対応してないのでiPhoneからGoogleリーダーに登録できないで困ってる。対応して

えーと個人的な話ですが、最近ウェブサイトをiPhoneから見ることが増えたと思います。PCを立ち上げるのがめんどくさいってのもあるんですが、テキストを読むだけならモバイル用のページの方が読み易かったりするので積極的にモバイルからネットする機会が増えてる感じです。

iPhoneからネットする際もPCからネットする際も、だいたいGoogleリーダーが入り口になってます。一時期ReederとかSylfeedとかを使ってたのですが、ブラウザのGoogleリーダーの方が楽なんでアプリは使わなくなりました。まあウェブ版のGoogleリーダーもマシかなって感じで使ってるだけですので、明らかにウェブより便利なRSSリーダーアプリが出たら乗り換えると思いますけど、アプリの話は関係ないのでこの辺で。

で、Googleリーダーを開いて登録してるブログとかはてなブックマーク新着/ホッテントリRSSあたりからつまみ読みするのですが、面白そうなブログを見つけたらGoogleリーダーを開いて登録します。PCならGoogleリーダーを開いて「登録」にURLをぶち込めば終わりですが、iPhoneの場合ブックマークレットを使います。ブックマークレット自体はGoogleリーダーの設定にある公式のやつなのですが、ブックマークレットを起動しても登録できたことがほとんどありません。あまりちゃんと覚えていませんが大手のブログサービスで登録できた記憶はまったくありません。たまに後からPCで登録しようとか思うのですが、家についたころには忘れてますので実行されたことはまだありません。

ブックマークレットから登録できないのはモバイル用のページでRSS Auto Discoveryに対応させていないからだと思うのですが、ユーザー確保の面から非常にもったいないと思います。まあモバイルからブログ登録したいという需要がどの程度あるのか知りませんが、変態ギークユーザーを多数抱えておられるはてなブログはてなダイアリー様におかれましては変態ギークポジションをより強固にするためぜひ対応をご検討頂ければと思います。

てゆうかAuto Discovery足すぐらいすぐできるんだからとっととやってよ。