黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとか用ブログです。

WebHubがジェスチャー操作に対応しました(WebHub-1.0.8リリースノート) #iPhone #iPhoneJP

色々あって1週間ほど遅れたのですが、先ほどWebHub-1.0.8をリリースいたしました。まだiPhoneに通知が届いてない方は1時間ぐらいで届くと思いますのでしばらくお待ち願います。

バージョン1.0.8での変更点は以下の通りです。


1. ジェスチャー操作に対応しました

1〜3本指ジェスチャーとシェイクジェスチャーによるジェスチャー操作に対応しました。下のキャプチャのように画面上でフィンガージェスチャーを入力すると対応した機能が実行されます。

プリセットされているジェスチャーは以下のようになってます。ジェスチャーと機能の割り当てはサブメニューのジェスチャーから変更できます。詳しくはジェスチャーのマニュアルをご覧下さい。

1本指ジェスチャー
ジェスチャー機能
↑←前のページに戻る
↑→次のページに進む
↑↓自動スクロール
↓↑↓↑アクティブのタブを閉じる
↓↑→←すべてのタブを閉じる
→↓←リロード
↓→↓検索を開く
←↓ページ末尾にスクロール
←↑ページ先頭にスクロール

2本指ジェスチャー
ジェスチャー機能
ページ末尾にスクロール
ページ先頭にスクロール
→↓自動ページャーのオンオフを切り替え

シェイクジェスチャー
ジェスチャー機能
シェイクモビライザーのオンオフを切り替え

ジェスチャーのついでに実装したおまけ機能

ジェスチャーの実装に合わせて、オートスクロールやページ先頭へのスクロールなどの機能を追加しています。これらの機能はジェスチャーからのみ実行可能です。

すべてネイティブ実装となっておりますので、オートスクロールブックマークレット等と比べてスムーズに動作します。



2. Mobilizerをネイティブサポートしました

ウェブページの表示にInstapaper、Readability、Google Mobilizerを使用できるようになりました。

ページを表示している状態でシェイクするとMobilizerモードになります。

Mobilizerモードになると以降のアクセスはすべてMobilizerでの表示となります。Mobilizerモードを解除する場合はもう一度シェイクしてください。


3. URLリライトルールの追加

Twinkle、2tch、ニコニコ静画、SmilePlayer、eXstreamNico、Wikibot、Pixitail、Skype、SMARTalkのURLリライトルールを追加しました。


4. バグ修正

ブックマークレットjavascript:スキーム)等のURLの認識方法がSafariと少し違っていたようですので修正しました。



WebHub Web Browser (ウェブハブ・ウェブ・ブラウザ) - Masanori Mikawa