黒毛和牛モモバラ切り落し100g298円

iPhoneアプリを作ってます。リリースノートとかごにょごにょとか用ブログです。

iOS Developer Program等のAppleのDeveloperサイトがダウンしてる件について

先週の木曜(日本時間だと金曜ぐらいからだったと思いますが)からiOS Developer Program等のAppleのサイトにアクセスできない状況が続いているのですが、なかなか復旧しないので知ってることを簡単にまとめときます。

まず現在(7/24 23:17)http://developer.apple.com/devcenter/ios/等にアクセスすると以下の画面が表示され全く操作できません。

適当に訳しますと「先週の木曜うちの(Apple Developer)ウェブサイトが攻撃されたっぽいけど暗号化してるから問題ないんだわー。ただ開発者の情報が漏れた可能性が微レ存なんですぐにサイト止めたわー。今直してるんでしばらく待て…I'll be back!(デデンデデンデン」って感じみたいです。

アップルからは特に詳細な情報は提示されて無いみたいなのですが、ガーディアンにApple Developer site hack: Turkish security researcher claims responsibilityという記事が上がってまして、トルコのセキュリティ研究者のIbrahim Balic氏が7/19にアップルのサイトに13個バグを見つけたんでバグレポートを送ったらすぐサイトが見れなくなったと語っておられるます。この記事によると(Batic氏が実証するために行った実験以外の実際の)攻撃があった訳ではなく、セキュリティホールがあったので修正するためにサイトを閉じた経緯のようです。

開発者視点としましては、iTunes Connectにアクセスできないので新アプリの登録申請や既存アプリのバージョンアップ申請ができないのが多いに困っております。iTunes Connect Mobileからはアクセスできるようなので、Developer Pendingにしてるアプリの公開はできるようなのですが、このタイミングで公開作業をするのは一抹の不安を覚えます。いやまあ個人的にはWebHubをDeveloper Pendingしてあるのでどうしようかというだけの話なんですけど。

とりあえずあまり情報が無いのはなんとかして欲しいなーという感じです。ただ待ってるのもアレなんでAndroidアプリの作り方でも勉強しよっかなーという今日この頃でした。